忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2024/04/20 (Sat)21:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/12 (Sat)17:45



 どうも、グレアムです。
 最近ArmAをプレイしているのは前回の記事通りですが、ひさしぶりにミッションエディットを起動したらなにやら妙なミッションが保存されていたので、なんとなく動画を作ってみました。ミッションそのものの出来は大概酷いので公開はしない。
 しっかし、aviutlのx264でmp4にエンコするとブロックノイズ(最初なぜか「ブロックの伊豆」と変換された。ちょっと待てや!)がバリバリに出るね。特に、ゲーム中にカメラ動かすと。設定如何ではだいぶ克服できるんだけど、ためしにビットレートをガン上げしても大して緩和されないというね。フリーソフトの限界かもなぁ。

  **  **  **  **

 さてミッション内容はというと、一般人が家に帰るだけという。しかし家路まで続く道中ではいきなり激しい銃撃戦が展開されているというなにこの。
 プレイヤー含む一般市民は両軍とも敵対していないとはいえ、油断すると流れ弾やら爆撃やらで命を落とします。
 基本的にはAIが市街地でド派手に戦闘するのを第三者視点で観察するというコンセプトのミッションですかぬー。

 …おまえ、前回あれだけ偉そうなこと言っておいて、自分で作ったのがコレかよ、という意見もあると思いますが。スイマセンとしか言い様がないです。

 本当はもっと歩兵が大量に入り乱れた市街戦を再現したかったんですけどね。じつはこれ、AIの仕様で断念してるんですよ。ミッション中でも結構な数の歩兵は配置してあるんですが、ArmAのAIは索敵能力と射撃制度が優れてるから、一度接敵してしまうと一瞬でカタがついてしまうんですね。だからプレイヤーに魅せるつもりで配置したユニットも、最初のヘリが落ちたあたりでもう死んでるという(屋上に配置したスナイパーとか)。
 で、遠くに配置した部隊を順序送り込んでいくと、今度は遠くから射撃をはじめてしまって、なかなか市街地へ入っていかないんですよね。さらに機動部隊や航空戦力が街の外で交戦をはじめてしまうという事態も発生し、これでもかなり設定には苦労した覚えが。
 まあスクリプトを使って設計を根本から見直せば、市街地で延々と続く派手な銃撃戦、みたいなのも再現できる気はするのですが。さすがに、それはちょっとめんどくさいなぁ。






PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しっかし、ニコニコのプレイヤーが仕様変更になってからやたらと使いにくくなったよな。
これ本当に使いやすいデザインだと思ってんのか。
グレアム@わろえない 2013/10/12(Sat)17:48 編集
398  397  396  395  394  392  390  389  388  387  386 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/25 グレアム@店仕舞い]
[11/20 ドンさん(ひさしぶり)]
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]