忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/02/02 (Tue)19:26





 どうも、グレアムです。ひさびさに某所へ動画をアップロードしました。




【HOD2】ローガン先輩が本気を出したようです<1/2>




【HOD2】ローガン先輩が本気を出したようです<2/2>







 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2のチートプレイ動画です。チートというか、たんに連射ツール使っただけですが。
 PC日本語版のオリジナルモードにて「一撃の弾&ローガンの着ぐるみ」使用、連射ツールはショット毎秒20発/リロード毎秒5回という設定。たぶん内部的にはクリック回数分制限なしにカウントされる(ウェイトがない)と思うんですが、あんまり連射速度を早くすると毎秒30フレームの動画ではまともに撮影できないと考えて若干抑えました。まあそれでも1200rpmというMAC-11並の速射なので充分チートなんですけどね。
 ちなみに一撃の弾を選んだのは、いかにもマグナム弾っぽい発砲音がカッコ良かったから。ぶっちゃけ連射数が凄すぎてクリアするのに強力な弾を使うまでもない設定なんですよね。でもまあ、やりすぎというかオーバーキル感の演出としては丁度良いのかなと。

 あとはBGMをアーケード版ハウスオブザデッド(一作目)のものに差し替え。ステージ2とステージ4で使ったのは未使用トラックです(基盤にデータだけ入ってる、サービスモードのサウンドテストで視聴が可能)。前作が4ステージで今作が6ステージなので残りの2曲どうしようかと思ってたんですが(最初はガンブレードNYの曲でも使おうかと思ってたんですが、視聴してみたらビックリするほど雰囲気が合わなかった)、ちょうど未使用トラックが2曲あったという凄まじい偶然。
 なおマジシャン戦イントロはネームエントリー時の曲を使い、マジシャン戦やイントロのアドバタイズの曲もちゃんと差し替えてます。ただラスボス戦2曲だけはどうしても良いアイデアが思い浮かばなかったんで、なんとなくデュラルと見た目が似てることからバーチャファイターのアドバタイズ曲とキャラ選択(デュラル戦)曲を使用しました。なんというかもう、マジシャンより扱いを良くしてたまるものか!みたいなヒネクレ根性での選曲です。正直申し訳ない。
 一作目AC版マジシャンの曲は本当にカッコ良いので、本当はもうちょっと戦闘を長引かせたかったんですが、今回の動画の趣旨と反するので泣く泣く速攻で片付けてしまいました。
 BGMはすべてゲーム内で鳴らしており、編集で追加したものではありません。

 残る最大の特徴はゴア部分の緑→赤化でしょうか。要は血を緑から赤に変更した。
 これはテクスチャを差し替えたもので、じつは赤い血のデータは内部的に存在してるので、そいつを緑の血のテクスチャの名前にリネームして上書きしただけです(texファイル内のscr_blood_redとscr_blood_greenを差し替え)。もっとも死亡後の血溜まりは別データらしく、該当するファイルがわからなかったため手付かずです。
 同じ要領でモデルの差し替えもできんかなぁと思ったんですが、どうもモデルの入れ替えは不可能のようです。何度か試したのですが変更部分の表示に差し掛かると強制終了しました。
 テクスチャの差し替えは可能なんですが、基本的に配列に互換性がないっぽくてあまり有効活用はできないようです。残念。















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
695  694  693  692  691  690  689  688  687  686  685 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]