忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2020/01/07 (Tue)05:00


 
 
 
 
 
 
 
 たとえ戦時下であっても、正月くらいは人殺しを休業したくなるわけで…
 個人的な感情や民族的背景がある場合はまだしもだが、軍人として、一兵士として戦争に参加しているに過ぎない"彼女"は、一時休戦を意味する白旗を掲げ、おおっぴらにストーブを焚いてみせることで戦意がないことをアピールすると、崩れた石壁の影に身を隠した。
 地面に転がっていた鏡の破片を拾い、敵兵士が立て篭もっている崩れたアパートの様子を物陰から観察する。こちらに敵意がないとはいっても、これ幸いと敵が銃弾を撃ち込んでくるような事態になることは避けたかった。
 焚き火を囲んでいる数人の敵兵士はこちらの位置と、ついでに白旗の意味を察したらしく、堂々と立ち上がって手を振っている。信用してもいいかな、という気がしていた。
 
 …といった背景を想像しながら描いた正月イラストなのでした。
 
 
 

 
 
 
 どうも、グレアムです。新年明けましておめでとうございます。
 とりあえず昨年の総括と今年の目標なぞを…と言いたいところですが、今後の予定については毎回ブログで書いた通りに行動できた試しがないのでヤメにしておきます。
 去年は、えー、たぶんゲームやってる時間よりBlenderやMMDをいじってた時間のほうが長かったよう気がします。まだ成果を表に出せるような段階にないんで、必然ブログの更新頻度の低下に直結していたわけですが、今後はボチボチそっち方面でも何かやっていきたいと考えてます。
 あとは普通にゲームをプレイすることが少なくなったというか、だいたいデータを改造してモデル差し替えだのなんだのと手間をかけることが多くなってきたので、そのことも更新頻度の低下に拍車を掛ける結果になったものかと。仕方がないね。
 
 じつは年末に幾つかの記事やコメントを削除しています。だいたいはネガティヴな批判色の強い記事、煽り荒らし系のコメントですとか。
 というのもブログのサーバー容量の残りがスデに100MBを割っているので、容量削減のためでもあったんですが、幾つか記事や画像を削除してもあまり変わらなかった(笑)有料プランに移行する気もないし、そのうちFC2あたりの他サービスに移行するかもしれません。いっそ完全に新規一転でやり直そうという気も強いんですが、過去の資産を捨て置くのもそれはそれで気が咎めるという自己矛盾。とりあえず、やれるところまで現状維持という方針で当面は活動していきます。
 荒らし(相当)コメについては…昔はそういうのに丁寧に対処するのもブロガーの嗜み、みたいな風潮はあったんですが、いまさらアフィもなしにゲーム系ブログやってる人間自体が絶滅危惧種であるし、もうそんな時代でもなかろう、ということで、今後は相手にせず完全独断で削除します。
 べつに俺は誰かを不快にしたくてブログをやってるわけでなし、閲覧者の精神衛生を鑑みても、そういうのを放置するのは良いことではなかろう、ということで(初期からスパムが削除対象だったのは閲覧者に実害が及ぶ可能性があったため。今回の判断はその適用範囲を拡げたものと解釈されたい)。今後は記事作成においてもネガティヴなものは極力控える方針でやっていきます。
 
 そうそう、2~3年くらい前に動作不能となっていたデスクトップPCを年末年始で復活させました。といっても、やったことといえばグラボ交換(GTX550Ti⇒GTX1050Ti)とメモリ増設(8GB⇒16GB)くらいなんですけど。CPUが古い(Core i7-2600)のとOSがWin7のままなんで、あくまで新PC購入のための繋ぎという位置づけではありますが。じつはメモリは24GB積んでるんですけど、Windows 7 Home Premiumってメモリ制限あったのね…
 やけに時間がかかったのは単に面倒臭がってたからというのもあるんですが、パーツ交換して起動したときに内蔵HDDを認識しないといったトラブルもあり、自力解決に手間取った次第。ちなみに原因はSATAケーブルの不良(経年劣化?)でした。
 最近はWin10専用のDirectX12に対応したアプリケーションも増えてきていますよね。個人的にはゲームを新鋭グラフィックで遊ぶというよりも、エミュレータが爆速で動くというほうに興味があります。ぶっちゃけ環境エフェクト過多で視認性最悪な昨今のゲームグラフィクスはあまり好みじゃないということもあり。
 
 そんな感じで、今年もいきあたりばったりで興味が沸いたことに適当に手を出したりしていきます。不肖者ですがどうか宜しく。
 
 
 
 
 


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1047  1045  1044  1043  1042  1041  1040  1039  1038  1037  1036 
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/09 グレアム@サバイバー]
[05/07 ななしさん]
[04/15 グレアム@スレイヤー]
[04/13 「」]
[08/31 グレアム@モハビの砂]
プロフィール
HN:
グレアム・カーライル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]