忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2018/07/07 (Sat)00:14






ノボシビルスク到着!



 どうも、グレアムです。おひさしぶりのDay R Survivalです。といってもほとんど進んでいないので、あんまり書くこともないんですが。
 ひとまずクラスノヤルスクからノボシビルスクへ戻り、BRDM-2を回収。ついでにキャンプに置いてあったガソリン1tぶんも回収したんですが、それでも積載量が50%を超えないKAMAZマジすげえ。装甲車を荷台に載せてもなんともないぜ!絶対性能盛ってるだろこれ
 今後は各地の物資を回収しつつ、チェリャビンスク周辺のサバイバーキャンプで最後のトレードを行い、娘の待つウラジオストクへ向かう…という段取りを予定しています。ていうかウラジオストク滅茶苦茶遠いな!あとウラジオストクの東にチラッと北海道が見えるんだけど、これひょっとして日本へ行ける可能性がワンチャンある?某黒髪ロングJKの脱出エンド的なノリで日本へ漂流できたりする?渡河能力のあるBRDM-2か、(たぶん)地形無視のMi-24を使えば行けるだろうか。




遠くに見える島国ニッポン



 今回が最後のトレーダー利用ってのと、ウラジオストクへ向かうさいにはKAMAZを捨ててBRDM-2のみで行動するつもりなので、他に使い道のないディーゼルを消費し倒すつもりで寄り道を多くしてるんですが、さすがにアイテム回収に飽きてきた。余裕があればモスクワあたりに戻って、アプデの影響で復活した建物からアイテムの再回収とかやろうと思ってたんですが…すでにクラスノヤルスクからノボシビルスクまでの移動でゲーム内時間二ヶ月くらい経ってるしなあ。
 ああ、ちなみにBelAZクエストはやるつもりないです。手間に見合うリターンがあるのはわかるんですけどね。さすがに面倒臭すぎる。
 そうそう、以前から見つかんねぇと散々ボヤいていた科学研究セットを今回ようやく回収できました。ノボシビルスクで探索し損ねていた(建物がエリア分けされていることに気づいてなかったため)地点を捜索したところ、大学と病院のラボから計二個ゲット。以前は技術学校でも手に入ったと思ったがなぁ…大学や病院ってけっこう大規模な都市にしかなかった気がするので、本当に貴重なアイテムになってますよね。これを使うレシピ多いのに。




砂塵吹きすさぶなかでの探索。貴重品ゲット



 あとは最近、コメント欄で頂いた情報の検証なぞを。
 まずCrazy Personの死体をSearchしてHuman Meatが入手できるという話ですが、これは実際に確認しました。といっても確定ではなく、入手率は体感で三割ほどでしょうか?いちおう肉系のレシピで使えないこともない(指定がRaw MeatではなくMeatと表記されているものに限る)んですが、わざわざこれを狙って倒す必要もないかと思います。まあ、人肉ダイスキー!っていう人はこの限りではありません。
 ただこのCrazy Person、Human Meatではなく、ただのRaw Meatを落とす場合もあるんですよね。つまり、人間じゃないヤツが混じってる可能性が微レ存。




背徳感溢れる禁忌のアイテム、未だ健在。



 あとは、えーと、建物内で火を焚くと火事になるという情報について。
 これは他の場所でも聞いたことがある(それと、WikiaのFire項にも記述がある)ので個人的にも気になってたんですが、残念ながら未だ遭遇してないです。条件がよくわからないですね。いままで屋内で火を焚いたまま水を100本沸かしたり、半日寝てたりとかしょっちゅうやってるんですが。
 ひょっとしたら燃焼時間を終えるタイミングで火事になるのか、と思い、何度か、火を焚いてから消えるまでずっと放置したことがあったんですが、それでも火事にはなりませんでした。天候は晴れです。まあ、天候が影響するのかどうかもよくわかってないんですけど。
 個人的にこれ以上は検証のしようがないので(というか、俺はデバッカーでも何でもないので検証プレイとかもうやらないって他のゲーム記事で何度か書いてることだし)、この件に関してはふたたび保留にしておきます。とりあえず屋内で長時間過ごす場合は火の扱いに注意したほうがいいっぽいです。



















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あの情報記事にしてありがとうございます
私もraw meatを落としてるパターンを見つけていました後、火事の方なんですが私の場合探す前のアイテムがありました後、mechanic レベルを上げる動画見つけました、これで石鹸を買う蜂蜜用にchlorcystamineを51個使いました(そのため30個作りもした)➡︎https://m.youtube.com/watch?v=bFg9NoyJzyQ&list=LLUPwTx3KU6aFuUlXdbtiP8Q&index=3&t=817s
「」 2018/07/07(Sat)21:06 編集
無題
日本の方ですがbanditの基地があるそうです
「」 2018/07/07(Sat)21:23 編集
無題
今さっき火事を自分でも検証したんですが、それで焚き火のwear&tearを減らそうと建物の中でまだ探してないアイテムをsearchしたら火事にあいましたので条件は多分「探す前のアイテムがある」のが条件かもしれません
「」 2018/07/09(Mon)17:45 編集
無題
Crazy personからrusted sturdy needle発見
「」 2018/07/09(Mon)22:25 編集
無題
どうもhuman meatを教えた方です現在NovosibirskにいますがBelazを目的に頑張っていますデイリーログインでblack volgaを手に入れてここまでやれましたがあの動画と同じことをしてかなりあげました今はZIL-130を作ろうとしてます後、black Volga 手に入れる前は頑張ってcapを貯金し、UAZ-452を手に入れようとしましたが見すぎて広告が出なくなったりして諦めましたが、black volgaを手に入れてたので何とかいけました頑張ってやって8000くらい手に入れたのでたまにはこうやって貯めてもいいと思います。
「」 2018/07/12(Thu)20:43 編集
無題
火事についてですが、こちらでも検証を進めたところ、焚き火をした状態でSearchをするとかなり高い確率で発生したので、おそらく「火を焚いた状態でSearch」が発生条件と見て間違いないと思います。
なにしろ更新が多い(最近ちょっとご無沙汰ですが)ゲームなので、プレイ動画から情報を得るというのは良い手段かもしれませんね。

日本にBandit基地がある、ということはやはり、世界が核の炎に包まれたあと北斗の拳的な世界観になってしまったんでしょうか(笑)
ひょっとしたら関東あたりがサザンクロスと名を変えているのかもしれません。

デイリーログインは一日でも逃すと振り出しに戻ってしまうのが厳しいですね。他のゲームでは大抵、経過が保存されるものなんですが…
私はまだ二週目の途中なので、Black Volgaを貰えるのは当分先になりそうです(たぶん、いまさら貰っても活用できない気がしますが)。
グレアム@黒のチャイカ 2018/07/18(Wed)06:18 編集
無題
どうもこちらもです、質問で、普通のbanditたちってどこにいるんでしょうか?あと、Belaz製造用にチェルノブイリまで行って40tのを3つ回収しなきゃならないようです、まぁbelazは修理もなく2っpt持てるから頑張りたいんですけどね
「」 2018/07/18(Wed)22:48 編集
無題
普通のBandit、というと、Bandit Baseではなく単体で出現するヤツのことでしょうか。これは古いバージョンにおいて、Bandit Baseが存在する街の中ではBandit Base以外の場所でもBanditという敵が出現するという仕様だったのです。
検証しきれていないので記事ではまだ触れてないんですが、おそらく現在のバージョンでは削除された要素だと思います。
一度全滅させると復活しないので見かけなくなっただけ、と今まで考えていたんですが、一度バージョンアップでマップが刷新されて以降も見かけなくなったので、たぶん、そのあたりのタイミングで調整が入ったものと思われます。

チェルノブイリはマップ西側で、メインクエストとは正反対の場所へ行かなければならないので、そこまでするなら…という感じですね(笑)
実質エンドコンテンツというか、下手するとBelAZ入手がゲームクリア扱いなのではないか、という気も。
グレアム@盗賊狩り 2018/07/22(Sun)15:48 編集
無題
Moonshineとかのbarrelで作るやつって一度作って出来た時何個できるんでしょうか後、Union city のボートの煙のやつ私です(笑)、てか最後ボート止まってませんですか、あれ故障じゃ.......
Human meat 2018/07/24(Tue)22:11 編集
無題
Wikiaの情報によるとMoonshineはBarrel一つにつき30個取得できるようです(Homemade Wine、Whiskeyに関しては記述なし。Moonshineと同数かは不明)。ただ、これについてもバージョン差があるかもしれないので、現在の実数値とは異なる可能性があります。Whiskeyは現在製作中なので、そのうち記事内で言及するつもりです。

Union Cityのエンディングに関しては、私自身は開発者でもなんでもないので、あれ以上についての言及は、なんとも。
ボートのエンジンが自然故障して立ち往生、という解釈もアリだと思います。
グレアム@密造酒 2018/07/29(Sun)22:04 編集
無題
どうもありがとうございます
今family matterに行ったんですが、数時間前、いつもダメージ貯めてそれで死んでしまいfamily matterの途中のセーブポイントに戻ってしまいました(笑)
その途中で、rebtrutionの目的地khabarovsk(banditの巨大基地)でデイリーログインで手に入れたので手に入れたpkmでも倒せず無視して行ったんですが前述の用に泡になりました
(ちなみにbanditの巨大基地を潰すと、electric carに必要なnuclear batteryが手に入るらしく、electric motorはmini hydro power plantというクエストで手に入るそうです)
Human meat 2018/07/31(Tue)20:35 編集
無題
KhabarovskはRetributionクエストの最後の目的地のようですね。自分はそこまで到達するのはかなり先になりそうです…戦闘は必ずしも勝率の高い武器を使えば良いというわけではないようで、強力な武器で勝てない場合でも、弱い武器を使って何故か勝てるケースがあります。
ただし巨大なBandit基地は本当に強いので、安定した勝利を望む場合は最低でも戦闘車輌(BRDM-2以上)の用意が必要かもしれません。FirearmスキルがMAXの30でも、PKM以下の銃火器では勝利が難しいです。

Electric Motorはクエスト完了に必要なもの(クエスト専用アイテム)と、クラフトに必要な素材の二種類が存在しています。クエスト専用アイテムは複数個入手が可能ですが、クラフトには使えないので注意が必要です。
グレアム@電気自動車 2018/08/04(Sat)12:57 編集
957  956  955  954  953  952  951  950  949  948  947 
忍者ブログ [PR]