忍者ブログ
主にゲームと二次創作を扱う自称アングラ系ブログ。 生温い目で見て頂けると幸いです、ホームページもあるよ。 http://reverend.sessya.net/
2016/10/13 (Thu)01:00






MEGANEは素晴らしいよなあ!




戦争の狂気に取り残された者が一人…




大切だった仲間たちに「おやすみ」を



 どうも、グレアムです。ここ数日ちまちまHotline Miami 2の自作キャンペーン用のスプライトを描いてました。イベント用のアニメーションとかダイアログ用の画像を。というかマップをッ!マップを作らねばならんというのに!
 こんなことしてると本当にキリがないんだけど、動かせるなら動かしたいじゃないッ!
 Bikerは普段の歩行アニメーションとは別に、素顔用の歩行アニメーションがあることを利用して、ミッション外では黒のノースリーブにMEGANE着用という別コスチュームになります。ただこの状態でもナイフは投げれるんで、ナイフ投げちゃうと一瞬で戦闘スタイルにスプライトが変化してしまうという現象が。右クリックのナイフ投擲はBiker固有のアクションなので、エディタ用に対策しなかったんだろうな…
 かといってキャラをBiker以外にすると今度はバイクに乗れなくなるので、不具合あるのは知りつつも放置。じつはバイクに乗るアニメーションも二種類あって、しかもノーヘル版は枚数が倍あるので描くのが大変だった。

 今回載せた画像はあくまでイベント作成のテスト用に作ったステージなので、完成版はもっと凝ったものになります。屋内の装飾とかもっと凝りたいので、家具のスプライトも幾つか描き直したいんだよなあ。
 作成中のキャンペーンの主人公は元軍人で、ハワイ紛争への参加経験があるという設定です。部隊の仲間とはものすごく仲が良くて家族同然の付き合いをしていたのですが、ある日単独での任務をこなしたあと基地に戻ったら部隊がGhost Wolvesに壊滅させられていた…という過去があったり。
 元は明るい性格だったのですけども(なので写真ではバカっぽい仕草をしている)、家族同然の仲間を失ったことで感情を閉ざしてしまった…という、まあよくある話ですよ。
 ちなみに幼少期はギャングの一員として抗争に関わっていたという真っ黒い過去が。スラム出身で否応なくヤバイ世界に引きずり込まれ、そうした悪夢のような日常から逃れるために軍へ入隊。自身を更生させようと思ったのだが、仲間の死で希望を見失い、終戦後はマフィアの一員になったかつての上官の薦めでマイアミに渡り犯罪組織の手先として人を殺してるというグダグダな人生を送る破目に。
 普段は自己を強く抑制していて常に冷静なんだけども、一度感情のタガが外れると手がつけられなくなる…とかいう感じで。

 現在作成中のキャンペーンではそこまで設定を盛り込む予定はありませんが、そのうちガッツリとストーリーを作り込んだ長編キャンペーンを作りたいと思ってます。元Ghost Wolves隊員のBeardやJacketとの確執とか。
 50の祝福は基本的に元軍人で構成されているので、マスク殺人鬼は主人公にとっても宿敵なんですよね。今回はそのへんにチラッとだけ触れるという構成で一つ。
 元軍人の中でもGhost Wolves出身のJacketは頭一つ抜けて戦果を出してるらしい、というのはデジコミ版で触れられてますね。というか数人であっちこっちの基地を潰して回るGhost Wolvesの戦果が凄すぎる。















PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
793  792  791  790  789  788  787  786  785  784  783 
忍者ブログ [PR]